FC2ブログ
さむらいW.E.B.-Log

本館はこちら
Report

Category

メイプル徒然 (18)
メイプル思想 (24)
メイプル企画 (4)
育成-ナイト (17)
育成-クルセイダー (2)
育成-D.ナイト (2)
育成-分身の分身 (2)
読み物-聖剣伝説 (4)
読み物-4S (4)
読み物-一発ネタ (3)
連絡-ギルド (3)
連絡-相手取られる (2)
徒然-生態 (22)
徒然-胸に手 (4)
徒然-ヨタ話 (7)
凡百歴々 (0)

Archive

04  04  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

RSSフィード

RSS-最新記事
RSS-最新コメント
RSS-最新トラックバック

Etc

書の結果
10…11勝52敗
30…39勝38敗36闇
60…13勝8敗
70…12勝7敗4闇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


そこにある危機

険の1?サーバハッキングによるPASS抜き
 MTSを根源と思わせるようなPASS抜きが相次ぐ。
 サーバによってはランカー数十人が被害にあっている。

 ここ最近のメイプルは本当に「一日」単位で動いています。
 6月初頭よりこの様な記事が公開されました。
 が、現在では「同マップにいるだけで危険」「接触のみで抜かれる」など
 真偽のほどはともかく、より危険性のある情報が飛び交っています。

 また、危ないのは欅であるとか李であるとかあるいは楓、椛も範疇であるとか
 様々な報告、推論が飛び交っていますが
 いずれ、というよりも先1週間以内には全サーバが対象になるでしょう。
 すでに対岸の火事では無くなっているわけです。

 <現状の対処法>
 1.常時ログイン状態にする
   ログイン中IDでは他からログインできないので、これを利用する。
   ただし、ログイン状態と言ってもマップ上で放置では危険。
   キャラクター選択画面の状態にするのが良いでしょう。

 2.別IDで遊ぶ
   メイプル総回診様にて取り扱われていたリスク分散方法。
   「そこまでしなくても」という意見もあるようですが
   「これまで掛けた時間」と「今」を天秤に。
   極端な回避法としては「1状態のまま遊ばない」ことになるんですが
   なんだかなぁ。

 3.MTSを使用しない
   「仕様の抜け」を用いて倉庫として利用しているプレイヤーも多いですが
   バグ利用と言えばそう取れなくも無い。
   先方から「バグです」と言われればその気が無くても
   規約違反者になってしまうというわけで。
   また、切手購入者のBANも見受けられるようです。

 追加1.フリーマーケットなどプレイヤーの集まる場所に行かない
   1ch、2chのフリマーケットや拠点(ルディ、ショーワ、きのこ神社など)は危険でしょう。
   出来ればジャクム、ビシャス、BGや高効率マップなども控えたいところ。

 追加2.放置露店は出さない
   露店許可証での露店放置はプレイヤー自らPASS抜きを誘導しているようなもの。
   追加1ともあわせてフリーマーケットの出入りは控える。

険の2?切手増殖バグ
 MTSにて切手増殖を行えるバグが発覚し、相次いで換金するプレイヤーが後を絶たず
 メル価値の低下による超インフレが開始。

 切手増殖バグ悪用の余波によるインフレの起こりどきに丁度ログインしていました。
 拡声器などによる切手の異常数(100枚単位)販売が起こり
 その後、一日ほどで書の相場が十数倍にまで上がっている様です。
 遅い早いというのは情報伝達の遅延と実行者が露顕するかしないかだけなので
 これも手法がある程度割れてしまえば、全サーバが対象になるでしょう。

 便乗して「ちょっと小銭を……」と考えたアナタ。
 危険の1をもう一度読んでくださいね(´・ω・`)

これねぇ、もう「気にかけておけばある程度防げる」ようなレベルじゃあ無いですね。
憤慨、呆れ様々あるとは思いますが、個人的な主張は事後でも遅くはありません。
まず必要なのは「防衛」です。
1、2両方において「MTSシステムのハック」が原因と言うのが有力らしいので
MTSの使用は暫く控えたほうが良いでしょう。倉庫利用であってもです。
最も有効なのは「INしない」ことだろうなぁ。

メイプル公式ではテスター募集するなどエアーなカンジ満々ですが(´・ω・`)
サイト運営部とゲーム管理部が別個で動いていて、コンセンサスが取れてない。
企業の大プロジェクトだと、わりとある事だと思います。釈然としないですが
こんなのに怒ってもバイタリテーの無駄なので止めときましょ。

最後に、信憑性云々ですが
メイプル総回診の管理者様は海外の危険地帯に幾度か出張されていて
危機察知能力に関して平和ボケしている僕らより長けています。
主義、思想は個人の受け取り方のハナシですが
その人が得ている「経験」そのものは万人が信用して問題ないものだと思っています。

最後のほうずるずるっとしましたが今日はここまで。
御返事はいつもの記事に戻ってからにさせて頂きます。申し訳ない;;

参考記事

メイプル総回診

another my story

コアラのめいぷる気分

PASS抜き
スポンサーサイト






Comment


Trackback

Trackback URL
http://bearclaw.blog63.fc2.com/tb.php/96-2d399eae
Trackback for FC2user

copyright © 2005 さむらいW.E.B.-Log all rights reserved. Powered by FC2ブログ.